<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伝える 動かす その2

伝える 動かすためにどうしたらよいか。
テクニック編スタートします。

まずは、「何をつたえたいか」を明確にすることです。

話し始めたはいいものの、結局何がいいたいのか・・・?

自分でもわからなくなってしまうようではダメ。



声にする前に、今日は○○を伝えよう、と「目的」を明確にしておくことが大切です。

その際、前提になるのが、自分の「あり方」

何者として、そこに存在するのか、ということ。

自分の存在意義と、伝えるべきことが明確であれば8割は上手くいったも同然。


あとは落ち着いて話始めればよいのです。


大勢の前でのスピーチはもちろん、小さな会合でも、食事会でも、自己紹介するときでも、この「あり方」と「目的」をクリアにしておくと、自分の気持ちがふっと楽になりますよ。

ぜひお試しを!
[PR]
by colorbeauty | 2008-07-30 23:15 | 身につけるスキル

卒業式

本日は、水曜夜クラスの卒業式でした。

半年間、仕事帰りに、せっせと通ってくださった卒業生たち・・・・

卒業証書を受けとった後、井上由美子先生の話を聞く姿です。

e0076289_0535812.jpg


その後、少しお話をさせていただいて記念撮影~

e0076289_054294.jpg


毎回卒業式にお話することですが。。。

生徒さんとスクールとの関係は、卒業後の方が濃くなります。

実際に仕事を始めようとするとき、始めたとき、でてくる迷いや悩み。

ぜひ講師陣やスタッフになげかけてみてください。

色で生計をたてているものばかりですから、きっとよい知恵がでてくると思います。

今日のドレーピングチェックは、厳しいコメントもいたしましたが、皆、本当によくできていました。

あとは、より自然にエレガントに楽しく・・・

自分が楽しんでしまうことで、お客様も楽しくなる。

そんなカラー診断ができるカラーリストになってくださいね。
[PR]
by colorbeauty | 2008-07-24 00:57 | パーソナルカラースクール

伝える 動かす

セブンシーズンカラーズでは、様々なプレゼンテーションレッスンの機会があります。
人前で、考えをまとめて話すことは、ドレーピングやメイクアップと同様「慣れ」が必要です。

もうひとつドレーピングやメイクアップと似ている点があります。

1.それは相手のことを真剣に考えること。

2.相手を変えることを意識すること。

3.相手の行動を促すことを意識すること。

1は、ドレーピングやメイクアップは、相手のことを真剣に考えることで、その方の輝きを引き出すベストカラーやメイクアップを導き出すことができます。
プレゼンテーションの場合も、聞き手のことをよく考える事で、聞いている人に必要な表現や理解を促す工夫ができるようになります。

2は、ドレーピングやメイクアップなら相手の外見が変える事、プレゼンテーションの場合は、相手の心を揺り動かすこと。
なんらかの感情を沸きあがらせると共に、話し手と同じ絵を頭の中に描かせることです。

3は、2によって心を動かした相手が、なんらかの行動をするという影響力を持つこと。
似あう色や美しいメイクアップを手に入れた人がその瞬間から行動が変わるように、あなたの話を聞いた人が、何かを試してみたり、あなたに対して興味をもちアプローチしたりといった行動にでること。

そのためには、ある程度のテクニックも必要です。

次回へつづく~
[PR]
by colorbeauty | 2008-07-21 00:32 | 身につけるスキル

幸せなフリーランスになる!

本日は、「幸せなフリーランスになる!イメージデザインはじめの一歩」の講座、最終日でした。
晴天の日曜日、横浜オフィスに受講生が集まってくださいました。


e0076289_2359028.jpg

今日は、エレベーター・ステートメントという実習をしました。

エレベーター・ステートメントとは、シリコンバレーで、起業家がベンチャーキャピタリストとエレベーターに乗り合わせたとき、乗っている間に自分の事業内容をアピールするというもの。
30秒ステートメントとも言われ、30秒で語りきることがポイントです。

今日も、皆さんに30秒で、事業内容を語っていただきました。

30秒という時間は、あっという間です。
自分でのできることを全て語ろうとすると業務内容の羅列になりつまらない内容に。
「何をしているか。」と共に「使命感」や「情熱」が伝わる話でなくては・・・

チャンジしてくださった皆さんありがとう!
初めてのことで戸惑ったでしょうか、練習を重ねて、これから訪れるチャンスを、しっかりつかまえていきましょうね。

幸運の女神は前髪しかないとか。
現われたらすかさずガシッと掴んでまいりましょう。

そのために自分のコンディションを整えておくこと。
いつでもアピールできる自分でいること。
自分の個性を、すぐに語れる事。


「私がブランドです。」


そう言える人を増やす事に、私は使命感を感じています。
[PR]
by colorbeauty | 2008-07-14 00:00 | 独立と起業

発信力


発信力のテキストづくりが佳境に入ってまいりました。

発信力は、カラーリストスクールのカリキュラムの3つの柱のひとつ。

色とパーソナルカラースキルを学ぶ「色彩力」

企画や講師スキル、メイクアップなどを学ぶ「表現力」

そしてフリーランスとしてのセルフブランディングを学ぶ「発信力」


この発信力をまとめながら、自分自身、仕事と人生の折り返し地点であると感じています。

年齢的にも人生の折り返し地点、仕事も起業から7年を向かえ、新たなステージへの過渡期です。

そのような時、自分が変わらなければならない時に必要なスキルが、「発信力」です。


自分の中にある財産を集め、必要な情報を集め、ひとつのコンセプトをつくりあげていく。
そして、それを人に知らしめる力。


自分のビジュアルやコミュニケーション、ネットを介しての表現、マスコミの利用、人脈の広げ方・・・・

フリーランスとして発信力という基礎体力をつけることは、人生をも楽しく豊かにしてくれます。


今は、この「発信力」を「発信」することが最大のテーマ。

そして、その先には、次のビジョンが見えています。
[PR]
by colorbeauty | 2008-07-08 23:11 | 独立と起業

7月です

いよいよ7月。
今年1年も半分が過ぎました。

そこで、1月にたてた目標をみなおしてみることに。

①主体的に動く

②段取りよく仕事する

③精神性を高める


実施できている確立は、①が80%、②が50%、③は30%といったところでしょうか。
まだまだですね。
後半戦にかけましょう。

さらに目標ができてしまいました。

④感性を信じる

何をしている時でも、あたまのヨコをかすめた事を見逃さず、口にしたり、覚えておいて実行したり、記録したり・・・
小さなこと・・・と見逃さずに、それを感じた自分の感性を信じてあげること。


わかります?


わかりづらいですよね。


実は、頭をよぎったことをないがしろにしたことで、上手くいくはずことが上手くいかなかった・・・ということが最近あって。
よ~く考えると、私の場合、上手くいかないときのバターンがこのような事のようです。


で、④感性を信じる

ということになりました。

そして④感性を信じるために


⑤体調を整え、感性を研ぎ澄ます


ということがさらに付け加わりました。


この5つの目標を携えて、2008年後半も張り切ってスタートです。
[PR]
by colorbeauty | 2008-07-01 05:05 | 身につけるスキル


カラーコンサルタント イメージコンサルタントを目指す方へ パーソナルカラーや色をお仕事にするための情報を提供


by colorbeauty

プロフィールを見る
画像一覧