<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

CCFLB

今日は、横浜オフィスで講師会。

講師会のスタートは、ファッションチェックから始まります。

これは、カラースクールのスタートと同じ。
スクールでは、生徒さんのファッションをチェックする立場の講師も、講師会ではお互いチェックしあいます。

基準はCCFLB。

C CONCEPT(コンセプト)
C COLOR(カラー)
F FIT(フィット)
L LINE(ライン)
B BLANCE(バランス)

この5つの項目を考慮に入れてチェックしていきます。

全体の印象が、どこから来るものなのか。
きちんと説明でき、改善が必要なのか必要ないのかもコメントできること。
そのためには、自分の引き出しをどれだけ持っているかが勝負です。

自分の引き出しは、毎日の生活の中で作り上げられます。
講師や、生徒さんにオシャレゴコロを引き出すためには?
日々、自分も実践しつつ考えています。

これは、最近オシャレゴコロを刺激してくれたミニチュアバッグ&小物。
並べたのはディオールの口紅です。

e0076289_1139100.jpg

[PR]
by colorbeauty | 2008-05-30 01:04 | パーソナルカラースクール

ひとみさん来訪

うわ~
今日も、いい天気ばい~

e0076289_22171710.jpg



こんな日はお客様が来てくださると、とっても嬉しい!

で、今日は、コーチ&講師として活躍されている堀口ひとみさんがいらしてくださいました。
2年半ぶりに会った彼女は、ほっそりとしてより女性らしく美しくなられて♪

出会ったころは、アパレルの店長として売り上げ飛躍的に伸ばしていました。
その頃から「ただものではない!」雰囲気だったもですが、ほどなく独立され、しっかり売り上げをあげて今は夢へ向かってまっしぐらといった感じです。

相手の話をしっかり聞き、惜しみなくご自身の知識を話される様子が、本当に好感度が高く、その好かれるキャクターゆえにフリーランスとして成功されているのでしょう。


彼女に久しぶりにお会いして、フリーランスとして伸びていく方は、一緒にいて「気持ちのいい人」だということを改めて感じました。

相手を緊張させず、自然体でありながら、「ゆるい」わけではなく、目的意識を持って、その場にいる人。
全ての会話にプラスのストロークで参加できる人。

簡単なようでいておくが深いこの「あり方」をさらりとこなす人は、私にとってとても魅力的で「好き!」な人ですが、同時に、フリーランスとしての素晴らしい可能性をもっている方が多いのです。

人を引き寄せる笑顔がいいですね。

e0076289_22284278.jpg

[PR]
by colorbeauty | 2008-05-22 22:31 | 独立と起業

土日集中クラススタート!

セブンシーズンカラーズの土日集中クラスがスタートいたしました。

今期は、30代なかばの美しき女性たちが集い、とてもよい雰囲気でスタートです。

30代なかばといえば、私が独立→離婚→青山サロン立ち上げと慌しく動いていた時期。

彼女たちもご自身の転機を感じて、スクールに参加してくださったのかもしれません。

そんな彼女たちをあたたかく見守るのは講師の由美子とあさ子。

ちょっとお姉さんの講師2人が、自分の経験談をまじえつつ、実践的な内容の授業をすすめています。
知識やスキルだけでなく、仕事の楽しさや、そこから広がった出会いや、新しい世界など、実感のこもった話に、私まで引き込まれてしまいましたっ。

これから半年。

土日集中クラスは、月に1回なので、日々のモチベーション維持が勝負!

ブログなどの発信も通じて、緊張感をたもっていきましょう。
[PR]
by colorbeauty | 2008-05-19 00:00 | パーソナルカラースクール

ツール

スクール生のための新しいツールができました。

例えば・・・

カラーカード
セブンシーズンの色味が多く印刷されており、お客様にご説明したりお渡しするのに便利。色見本帳より安価なのでイベントやセミナーでも活躍しそうです。

e0076289_23494671.jpg


こちらはインナーシーズンカードというもの。

セブンシーズンでは、パーソナルカラー診断の前に、このカードを使ってクライアントの心理状況をさぐります。
カラーセラピーを、パーソナルカラー診断に組み込んでいるのです。

e0076289_23512569.jpg


そしてセブンシーズンの説明用ボード。
セブンシーズンは、それぞれ色とイメージが結びついています。
それぞれのシーズンには、それぞれの雰囲気、ムードがある。
このボードがあるとそれを簡単に説明することができます。

e0076289_2353015.jpg



セブンシーズンのツールは全てオリジナル。

色だしから藤崎がおこない、業者の方と連携してつくっていきます。

どうすれば生徒さんたちが、活動しやすくなるか。

サポートすることが本部の仕事です。
[PR]
by colorbeauty | 2008-05-13 23:55 | パーソナルカラースクール

名古屋校開校!

セブンシーズンカラーズの名古屋校もいよいよ開校いたしました。

講師は、みゆき。

彼女は、3期生として名古屋から東京まで通って、セブンシーズンの認定カラーコンサルタントとなりました。
その後、青山のスタジオをお手伝いいただき、講師へ。
そのフットワークの軽さは、本当に素晴らしい。
ウォーキングの先生らしく、姿勢正しく颯爽と、いつも忙しく飛び回っています。

今回集まった受講生の皆さんも、それぞれ個性的な方ばかり。
これから半年で、その個性を存分に活かすカラーコンサルタントへと成長してくれるはずです。


スクールも5年目を迎え、大きな転機の時となりました。
今までの蓄積されたノウハウを再構築し、新たな価値の提供を。
目指すは「本物」です。

この厳しい時代だからこそ、「本物」だけが生き残れる。
カラースクールはそのための投資で、絶対に回収できるスキルをお伝えしていきたいと思っています。
[PR]
by colorbeauty | 2008-05-11 23:25 | パーソナルカラースクール

金曜昼クラススタート!

カラーコンサルタント養成講座、金曜昼クラスがスタートいたしました。

初顔合わせは、自己紹介から。
皆さん、それぞれにスクールに期待し、自分に期待し、卒業後を夢見て、希望に満ちたスタートです。

今回も、とても和やかなよい雰囲気のクラス。
セブンシーズンは、どうしてこんなに素敵な方が集まるのでしょう。
不思議!
でも幸せなことです。

本日は、名古屋校の開校。
こちらもやる気満々の方々が勢ぞろいします。

色彩力、表現力、発信力の3つの力をつけて、素敵なカラーリストへ。

私たちは全力でサポートします。

e0076289_513041.jpg

[PR]
by colorbeauty | 2008-05-10 05:02 | パーソナルカラースクール


カラーコンサルタント イメージコンサルタントを目指す方へ パーソナルカラーや色をお仕事にするための情報を提供


by colorbeauty

プロフィールを見る
画像一覧