<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イメージデザイン&ライフデザイン

イメージデザイン&ライフデザイン講座、終了いたしました。

この日を私も本当に心待ちにしていたのですが、、本当に素晴らしい時間になりました。

あたたかな春の日。

これからの自分をみつめなおそうと集まってくださった女性たち。

いずれも目がキラキラ輝き、美しく、それぞれの存在感をしっかりと持つ女性たちです。

e0076289_2348532.jpg


今回、幸せなカラーリストになる!という副題のもと、私が本邦初公開でお話したのは、私がカラーリストとして駆け出しの頃、何を考え、どのような行動をしていたか。ということ。
私は早いタイミングで色で食べていけるようになりましたので、何かヒントになればとお話させていただきました。

又、それぞれの参加者の方には、3年後の未来日記を書いていただきシェアしたり、自分のコンセプトづくりをしたり、瞑想をしたり・・・?

最後は円になって座り、グループコンサルティングを。

あれも、これもお伝えしたいと思うあまり、時間ははるかにオーバーし、それでも、もっとじっくりお一人お一人とお話したかった気持ちで一杯です。

私自身の棚卸しにもなり、又、出産、育児期間を経て、自分自身の変化した部分を感じ取ることができました。
いつまでも、生徒さんやお客様と共に進化し続ける自分であること。
そして、私自身もイメージデザイン&ライフデザインをおこたらないこと。
皆さんにお配りしたワークは、もちろん私も実践中!

切磋琢磨して一歩一歩進んでいきましょうね。

6月にも企画いたしますので、今回参加された方も、参加できなかった方もぜひのぞきにいらしてください。
[PR]
by colorbeauty | 2008-04-28 23:50 | パーソナルカラースクール

名古屋校説明会

昨日は名古屋校の説明会に行ってまいりました。

張り切って!

張り切って!

張り切りすぎて・・・

お腹をこわしてしまい、胃痛と闘いながらの説明会となりました。

でも、集まってくださった皆さんのお顔をみると伝えたいことが次々と口からあふれ出し、止まらなくなってしまったほど。
きっと参加者の皆さんの「やる気」という気で体調の悪さがふっとんでしまったのですね。

一番嬉しかったのは、参加者、お一人お一人がご自身の今の心境や状況を語ってくださったこと。

色をすでに学び、お仕事をスタートさせたいけれど、まだお金をいただく自信がないという方
ご自身のパーソナルカラー診断の結果から色の魅力にとりつかれた、
留学経験を通じ色に触れ、帰国後適職を探す中でパーソナルカラーとであった方
子育てが一段落し、ご自身のブラッシュアップに注力できるようになった方
ヘアメイクの仕事をしていて、独立のチャンスはあるものの最初の一歩をためらっている方
などなど・・・・

それぞれの思いに限られた時間で精一杯お答えしようと努めました。

そして、色に興味を持ち、将来を模索する中で、セブンシーズンにご縁を感じて一緒に学べる方がいらしたらこんなに嬉しいことはありません。

スクールへの当日の申し込みが4名。

すでにお申し込みの方もいらっしゃいますので、残席3名となりました。

5月スタートの名古屋校。

フレッシュな気持ちでスタートできそうです。
[PR]
by colorbeauty | 2008-04-20 23:58 | パーソナルカラースクール

講師会とは?

セブンシーズンでは、毎月「講師会」をおこなっています。

講師会は、藤崎と、講師と、コーディネーターが集まって、業務の報告をしたり、今後の打ち合わせをしたりする場です。

私は会社員生活を13年ばかりしておりましたが、こんなに前向きで熱い会議をしたことは一度たりともありません!

毎回、5時間に及ぶ講師会は、ノンストップで、生徒さんの個性を伸ばし、活かす方法について又、セブンシーズンをよりよくするための方策について話し合っています。

講師の生徒さんに対する愛情と、「教える」仕事についての責任感をひしひしと感じます。
コーディネーターは、常に全体を把握し、スクールがスムーズに動くよう力を惜しみません。
そして私は、そのような皆のパワー後押しされながら、セブンシーズンを「よりよいものにしていこう!」と、どんどんアイデアが沸いてきます。

根っからの企画好きの私を、支えてくれているスタッフ。
最近あることに気がつきました。
セブンシーズンのスクールメンバーは、私以外皆「長女」なのです。
弟や、妹がいる方ばかり。
そして私だけ「末っ子」

なんだかワガママな末っ子の希望を、お姉さんたちが叶えてくれているような気もする今日この頃・・・

そんな「姉」たちが又、来週も集まります。

今回は、どんなワガママを提案しようか。
わくわく♪
しています。
[PR]
by colorbeauty | 2008-04-17 22:41 | パーソナルカラースクール

5月生、8月生の募集

現在、カラースクールでは、5月生、8月生の募集をおこなっています。
説明会、見学会はすぐに満席に。

当スクールは少人数制ですが、スクールの説明会も少ない人数でじっくりそれぞれの方のお話をうかがうようにしています。

皆さん、興味も、目的も、現在の状況も違っている・・・
ですから画一的な説明にならないよう心がけています。

スクールの指導方法もまさにオーダーメイドの指導。

ほとんどのスクールで、決まったカリキュラムを指導することに力点が置かれるのとは一線を画しています。
もちろんセブンシーズンのパーソナルカラースキルやメイクアップ、講師スキルなど決まったカリキュラムを指導しますが、それと共に「個性を輝かせる」ことが私たちの命題です。

個性を引き出し、伸ばし、輝かせる。

パーソナルカラーが日本に入ってきて20年以上。
カラーリストというだけでもてはやされた第1期はもう終わりました。
カラーの知識や、スキル、カラーリストの美しさだけではもう食べていけません。
個性的であること。
発信力があること。

そして、包容力のある人としての魅力。

スクールのミッション具現化する、情熱のある講師陣だからこそできる本物の指導を。

大量に入学させ、大量に卒業させて終わり。のスクールビジネスに埋没したくないという信念のもとスタッフ一丸となってセブンシーズンスクールの発展に取り組んでいます。

入学が出会い、卒業がスタート。

履修期間だけで終わらない責任感を持っておつきあいしてまいります。
[PR]
by colorbeauty | 2008-04-11 22:45 | パーソナルカラースクール

卒業をひかえて

15期生(土日集中クラス)明日卒業式を迎えます。

私は都合で参加できないので、前日の今日、少し皆さんのお時間をいただきました。

3名の卒業生に送ったメッセージは、次のようなものです。

30代最後の年に、仕事をしながら通ってくださったNさんへ
「自分ブラントを常にブラッシュアップし、発信し続けること」

小さなお子様を抱えながら、頑張って通学し卒業を迎えるKさんへ
「計画的に着実に。1歩進めば景色が変わり次の目標が見えてきます。」

高校生最後の年に名古屋から通学し、無事社会人のスタートをきったYくんへ。
「他人ができることはするな!オンリーワンを目指して!」


この3名の素晴らしいところは、それぞれ多忙、遠方、小さな子供がいるなどの困難を乗り越え、1日の休むことなく通い続けたこと。

それだけで素晴らしいし、自信に繋がるはず。

明日の卒業式には、一杯自分をほめて、お祝いしてあげてくださいね。

そして、ここからがスタート。

これからも、どうぞよろしくね!
[PR]
by colorbeauty | 2008-04-05 23:44 | パーソナルカラースクール

生きているだけで

とても悲しいできごとがあった。

妊娠、出産に関わることで、私の友人の身の上におこったことだ。

そのメールを受けた時、もう涙がとまらず、数日だった今も、旨にずしりと悲しみと衝撃がのこっている。


色々なことがある。

思いもかけないこと。

想像だにしなかったこと。



今回のことで、改めて命の尊さと、生きていること自体の奇跡を感じる。

今日も元気で生きていること。

それだけで、素晴らしいし、多くのチャンスに恵まれているのだ。


日々の生活では、そのようなことに思いをはせる事もなく、ついできることを後回しにしたり、自分の可能性を過小評価したり、できないことの原因を、環境や、過去の経験のなさにみつけたりしてしまう。

でも、本当は、生かされてることこそ素晴らしい恵みであり、才能であり、宝なのだと。

生きている以上、自分の能力を生かし、磨き、社会に貢献するのは、私たちの義務なのかもしれません。



そうでなければ、生まれてくることのなかった幾多の命に申し訳がたたない。

もっと生きたかった小さな命に、顔向けができないと思うのです。



自分にできること。

小さなことでも続けていきたいと改めて心に誓いました。
[PR]
by colorbeauty | 2008-04-05 06:15 | 独立と起業

発信力

スクールのトップページをリニューアルしました。

セブンシーズンカラーズ

カラーコンサルタントとして成功する秘訣を「色彩力」「表現力」「発信力」の3つの柱としてご紹介しています。
セブンシーズンでは、色彩力(パーソナルカラースキル)と表現力(コミュニケーションやメイクアップ、企画、プレゼンスキル)を指導してまいりました。
この春から力を入れていくのが「発信力」
どのように素晴らしい知識や技術があっても、それを表現するセンスがっても、顧客に届かなければ仕事にはなりません。

フリーランスに今、必要とされている力。

それは「発信力」です。

自らの知識と経験、他者との関わりの中で、自分独自の「コンテンツ」を作り上げることができるか。
それを伝わる言葉で発信できるか。

「情報こそが現代の通貨である。」
効率よくインプットし、効果的にアプトプットする方法を身につけたい方。
今人気の勝間和代さんの本がお勧めです。

19歳で史上最年少で公認会計士の2次試験を突破し、経営コンサルタント、証券アナリストなどを経て、経済評論家として独立。ウォールストリートジャーナルから「世界のもっとも注目すべき女性50人」に選ばれるなど受賞暦も。
さらに21歳で長女を出産して現在3女の母という。。。

彼女の「自分メディア」という言葉がとても気にいりました。
自分が、多くの情報の中から必要なものを取り入れ、分解してから再構築し、わかりやすい形で発信する。
自分自身がひとつのメディアとして機能しているかどうか。
それが、情報に流されず、個性を輝かせるフリーランスの必須の力だと思います。

e0076289_22363911.jpg


そして、よいインプットアウトプットのために必要なこととして「体力」を強調しているのが印象的。まったくの同感です。
体力づくり湘南スロービューティライフで発信中!
[PR]
by colorbeauty | 2008-04-01 22:39 | カラーコンサルタントの素養


カラーコンサルタント イメージコンサルタントを目指す方へ パーソナルカラーや色をお仕事にするための情報を提供


by colorbeauty

プロフィールを見る
画像一覧