<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一生懸命って素敵なこと

ダイエーのCEO林文子さんの著書「一生懸命って素敵なこと」を読みました。
まず、タイトルに惹かれて・・・
最近忘れられている「一生懸命」という言葉の響きにとても新鮮さを感じました。

世の中スローブームで、「頑張る」とか「一生懸命」というと時代に逆行している感があります。
誰かに対して「頑張ってね。」と声をかけるのはタブー視されているような面もあります。
確かに、ストレスに押しつぶされている人に対して「頑張ってね!」は、プレッシャー以外の何物でもありません。
でも、心身ともに元気な人にとって「頑張る」ことは、自分自身の充実感や満足感に繋がるはず・・・
そのような想いもあって、一気に読んでしまいました。

e0076289_15244464.jpg


男性社会である自動車業界で、外回りのセールスから営業成績を上げ、フォルクスワーゲンの社長、BMWの社長にまでなった手腕。
雲の上の存在で、思考や行動が全く私などとは違うはず・・・と思っていましたが、著書は共感の連続。そして華々しいビジネスでの成功の裏には、女性らしい細やかさと、工夫が、そして粘り強い努力が隠されていました。

私が、これは私のカラーの仕事に対する考え方と近い!と思ったフレーズです。

「ご縁があって出会った人に、今このとき、5分でも10分でも、この方のためになりたい。楽しい気持ちでお別れしたい。こういうことを一生懸命、毎日やっていけばいいのだ。そうすればあとから数字はついてくる。」

「いかにお客様に印象的なセールスを展開するか。それはどれだけお客様を感動させるか、ということでもある。」

「まず相手の方を最初にお会いしたいときから好きになるよう意識を高める。こうやってお客様といい関係を築く、両者の間にとてもいい空気が漂うというのが、最高のセールスに繋がる。」


売っているものは車、私たちはイメージアップというソフトのサービス。でもお客様をただ、お金を支払っていただく方と捕らえるのではなく、一期一会を大切に、お互いの人生のひと時を共有するパートナーとして真剣に向き合うこと。
私たちは、このことを忘れずに日々のサービスをおこなっていきたいと思います。
そして好きなことだからこそ「一生懸命」に打ち込んで悔いを残したくないのです。
[PR]
by colorbeauty | 2006-02-26 15:39 | 集客と営業

イクスピアリで研修

昨日は、舞浜のイクスピアリで店長様向けのイメージアップ研修をおこないました。
題して「商品を売る前に自分を売ろう!お客様をファンにする印象力アップ講座」

場所は、クラブイクスピアリ。
ワイヤレスインカムをつけて、舞台の上で思わず一曲歌いたくなってしまいました。

e0076289_20112763.jpg


受講生は、皆さん前向きに望んでくださりとても気持ちよく講義することができました。
時間いっぱい、精一杯お伝えしましたが、きっと色について、もっともっと知りたい方も多かったかもしれませんね。

それでも70名の受講者、全員にドレーピングできたのは、7名の優秀なアシスタントのお陰。
皆、暗い照明と短時間という状況の中、一生懸命カラー診断をこなしてくれました。
美しく機転の利くセブンシーズンのカラーリストたちに、感謝!
本当にありがとう。
[PR]
by colorbeauty | 2006-02-02 20:11 | カラーコンサルタントのお仕事


カラーコンサルタント イメージコンサルタントを目指す方へ パーソナルカラーや色をお仕事にするための情報を提供


by colorbeauty

プロフィールを見る
画像一覧