<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

対談

今日は、「クビ論!」で有名な梅森浩一さんとの対談で六本木ヒルズへ。

横森さんは、今、すごい勢いで本を出版されています。
売れっ子先生のオーラはさすがです。
ファッションもお好きということで、黒のジャケットに、コーラルのドットのシャツ、旨にはイエローのポケットチーフと難しい着こなしをさらりとされていました。
高校生の時には既に似合う色がわかっていらしたとか!
自分を知っているというのは、素晴らしい強みです。

対談は、「デキる人、デキない人の見分け方」というお題でした。
コミュニケーションスキル偏重の今日この頃。
画一的な笑顔の人は、魅力がないというお話をさせていただきました。

終了後、出版社の方にご馳走いただいたホットチョコレート。
笑ってます!
e0076289_23281299.jpg

[PR]
by colorbeauty | 2005-12-21 23:29 | カラーコンサルタントのお仕事

クリスマス

街はクリスマス一色ですね。
休日の丸の内は、あちっも、こっちも、幸せそうなカップルばかり!
クリスマスのプレゼントでも選んでいるのかしら。

クリスマスだからといって、いそいそカップルで出かけるなんて、懐かしい限り・・・
旦那を誘ったら「そんな、ちゃらちゃらしてどーすんだよっ」と言われそう。
九州男児は、ロマンチックの対極に位置しています。。。

e0076289_21202226.jpg


○○回迎えてきたクリスマス、た~くさんの思い出♪があるのでまぁよしとしましょう。
これからカラーリストを目指す方々、ぜひ素敵な恋をいっぱいしてくださいね。
だって、女性がきれいになりたい、変わりたいって思うのは、恋したときと失恋したとき。
そればかりではないけれど、20代~30代独身女性にとって「恋」は最大関心事なのです。
カラー診断やイメージアップレッスンが、いつのまにか恋愛相談になっていることもしばしば・・・
あなたの経験全てを活かすことができる。
それが、カラーリストのお仕事です。
[PR]
by colorbeauty | 2005-12-17 21:28 | カラーコンサルタントの素養

スポンジちゃんで行こう!

カラーを学ぶときに、多くの情報を持って帰るために大きな袋を抱えてくるのは辞めるべき。
なぜなら、色は何にでもついているし、そこから広がる分野は本当に多岐にわたっているのです。アレもコレもと袋に入れているうちに、中がいっぱいになって自分でも収拾がつかなくなって、探し物が取り出せなくなってしまうのです。
そして、情報を多すぎて、それを応用する手立てを知らないうちに情報が下から古くなってしまう!

それよりも、自分が軽いスポンジになったつもりで望んでほしい。
今日知ったことを、チュッと吸い込み、すぐに吐き出す。翌日素敵だと思ったことをチュッと吸い込みすぐに吐き出す。
吐き出すのは、お友達に話すのでもいいし、ブログに書き込んでもいい。

そしてスポンジちゃんはいつも身軽だから、どこでも出かけていくし、いつでも吸い込む余裕がある。
大きな袋は重すぎて、次第に動きが鈍くなる・・・
気がつくと、スポンジちゃんは、ただのスポンジではなくて、周りを巻き込むパワーを持った巨大スポンジになっている!!

理論より実践、理屈より感性。

大きな袋を持って「もっと♪もっと♪」って言ってる人は、一生、生徒のままです。
[PR]
by colorbeauty | 2005-12-13 20:54 | カラーコンサルタントの素養

12月のスクール

今月は、いよいよ本格的にドレーピングの授業に入りました。
初めてのドレーピンクで、皆さん真剣そのもの!
判定もさることながら、一番苦労するのは、どのような言葉をお客様にかけていくかという点。
お客様の魅力の表現、色の表現、又、お似合いにならない場合の言葉など・・・カラーリストはボキャブラリーの多さが勝負です。
日ごろから、読書や会話、又、メールやブログを書くことを通じて、美しい言葉をたくさんストックしておきたいものです。
e0076289_10564639.jpg


アドバンスクラスでは、ちひろ先生のアロマ講座を開催。
アロマテラピーを生活の中の気軽に取り入れる方法や、エアフレッシュナーづくりなど楽しい講座となりました。
アドバンスでは、実際の講師業を通じて、どんどん皆さん実力をつけています。
来月からは、セブンシーズンの指導者レベルの授業になります。
いつも活気に溢れ、セブンシーズンメンバーのパワーを感じさせてくれるクラスです。
e0076289_1059593.jpg

[PR]
by colorbeauty | 2005-12-12 11:01 | カラースクール日記

棚卸し

最近、雑誌の取材が増えてまいりました。
時々、インタビューを受けることで、自分の棚卸しになることがあります。

本日は、仕事と離れて、「2度目の結婚で幸せになった人」という取材です。
最初の結婚までの経緯や、離婚の原因、その後の人生、新しいパートナーとの出会いと、再び一緒になった決め手は?
などなど・・・
日ごろ改めて思い起こすことのない様々なことへの質問に答えているうちに、自分自身の気持ちや行動の変化を確認することになります。

仕事も、生活も楽しく過ごしている今日この頃。
それは、自分自身の意思決定の賜物であると同時に、大切な人たちとの出会いと彼等のサポートあってこそのものなのだと、改めて実感するのです。

そして、この輝くような毎日に感謝しつつ、今度は少しづつ恩返しができるように、仕事やチャリティを通じて持てる力を出してゆきたいなと思います。
まずは、色彩をつかって、そして心と体のバランスを回復し、本来の持てる力を多くの方が発揮できるよう・・・
2006年の方向性が見えてまいりました。
[PR]
by colorbeauty | 2005-12-10 22:44 | カラーコンサルタントのお仕事

クリスマスセミナー!

昨日、クリスマスをテーマに、カラースクール卒業生によるセミナーが2つ行われました。
まずは、銀座で「大人のクリスマス会」と題してフラワーとカラーカード作成のレッスンを。
真ん中にお菓子が入るこんなかわいらしいBOXアレンジです。
e0076289_17332629.jpg

そして、カードも手作りで。
好きなデザインを選んでつくります。飛び出すカードを作るなんてワクワクします。
e0076289_17342698.jpg

フラワーアレンジ作成中!
皆さん真剣です! おっと男性の姿も見えますね。
由美先生が、男性がプレゼントする場合は、こんなものを中央に入れても喜ばれますね~と取り出したのはジュエリーケース!うん!もっともだ!
e0076289_1736516.jpg

大人のクリスマス会では、プレゼント交換もあります。
プレゼントを大きなサンタさんの袋に入れる宏美先生。
なんだか懐かしく楽しい、和気藹々のセミナーでした。
e0076289_17354952.jpg


夕刻からは青山にて、みゆき先生、紀子先生によるパーティファッションのセミナー。
まずは全員のカラー診断からスタート。
e0076289_17391662.jpg

そして、お似合いになる色での、着こなしやドレスのアレンジ、メイクアップをおこないます。
さらに、姿勢や歩き方、立ち居振る舞いの指導まで。
盛りだくさんのセミナー、皆さんドレスアップして楽しみました。

最後には、シャンパンとケーキで乾杯!
とても楽しいひとときでしたね。
e0076289_17404663.jpg


生徒さんたちの工夫をこらしたセミナーには、いつも本当に感心します。
準備も大変だと思いますが、なにより自分たちが楽しんでいる♪ということが、お客さまをリラックスさせてくれますね。
[PR]
by colorbeauty | 2005-12-05 17:44 | カラースクール日記

クリスマスです♪

あっという間に12月・・・
皆さんはどのような1年でしたか?
私は、今年の目標は「自分の立ち位置を明確にすること」でした。
本当に色々な出会いや、出来事があり、仕事においても、プライベートにおいても、自分自身がしっかり見えてきた年となりました。

12月は助走の月。
来年に向けて、すこしだけ準備をはじめましょう。

さて、スタジオは、クリスマスのお飾りをいたしました。

e0076289_2210879.jpg


そして、早くもクリスマスプレゼントが!?

e0076289_2210378.jpg


ただし、送り主は、自分自身。。。
通販で、「自分へのプレゼント」を選択すると、かわいらしく包装して送ってくれたのです。
注文の翌日に配達された素早さといい、添付のカードのかわいらしさといい、センスを感じるショップです。
なによりも、オーナーの商品への愛情とお客様へのメッセージが、サイトからもサービスからも伝わります。
ひとつひとつ丁寧にしっかり仕事をすることの大切さを思いおこさせてくれました。
[PR]
by colorbeauty | 2005-12-02 22:16 | カラーコンサルタントのお仕事


カラーコンサルタント イメージコンサルタントを目指す方へ パーソナルカラーや色をお仕事にするための情報を提供


by colorbeauty

プロフィールを見る
画像一覧