<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夢の計画

カラーコンサルタントとして独立したい!と思ったときに一番問題になるのは「スペース」。
自宅をサロンにするのか、場所を借りるのか・・・
最初から固定費を抱えるのはちょっと大変ですよね。
私も最初は、出張によるカラー診断や会場を借りてのセミナーからスタートしました。
私のカラースクールでは、卒業生に青山のサロンを使って独立準備するサービスもはじめました。
助走から飛び立つところまでを応援してあげたいのです。

いずれにしても、カラーリストとしての第一歩を踏み出すためにぜひ「夢の計画表」をつくってください。

私の場合、縦軸に1月~12月、横軸に今年、来年、再来年までの年を記入します。
そして自分の誕生日には、その年齢を記入。既に決まっている大きなイベントも書き込みます。そして、3年のキャリア計画をたてるのです。
いつまでのどのようなスキルを身に付けるか、いつまでに何の資格をとるのか、いつどのようなサービスを始めるのか、そのためにする準備はいつから始めるか・・・。

既にお仕事をスタートしている方は、収入の目標を書き込んでもいいですね。

いつでも書き直せるのですから、深刻に考えずまず書いてみる。
そうすると今月すべきこと、今週すべきこと、今日すべきことが見えてきます。

計画をたてるときは、仕事ばかりに目を向けず、自分が幸せだと感じられるライフスタイルもイメージしながらするといいですね。
女性は、結婚、出産といったイベントによってもその生活が大きく変わります。
それでも、様々に形を変えて続けていけるのがカラーのお仕事のよいところ。
思い切りわがままに、素敵な3年計画を立ててみてください。
[PR]
by colorbeauty | 2005-11-29 23:28 | 独立と起業

卒業生大活躍!

CNWBの女性支援イベントを無事終えることができました。

昨日のイベントでは、カラースクールの卒業生たちも大活躍してくれました。

会の主旨に賛同してくれたメンバーが、準備から、パーソナルカラー診断や、受付、買出し、後片付けまで大いにがんばってくださって大助かり!
カラー診断をおこなう姿は、もうプロフェッショナルの貫禄です。
宏美、深雪、さや香、陽子、絵里奈、潤成・・皆ありがとう。

とても疲れたと思うのですが、皆、最後まで笑顔でがんばりました。
私も含め、様々な出会いがよい刺激になりましたね。
打ち上げではリラックス♪
大変だった分、達成感が感じられます!
e0076289_10543954.jpg


卒業後も、機会をみつけてカラー診断を続けてほしいもの。
続けた人からプロになっていくのです。
お客様の笑顔を糧に、よい仕事をしていきましょうね。
[PR]
by colorbeauty | 2005-11-28 10:59 | カラーコンサルタントのお仕事

自己発見ってなあに?

カラーコンサルタントの仕事は、お客様に新しい自分を発見していただくお仕事でもあります。
時には、カラー診断は、カウンセリグさながら人生相談や、恋愛相談になったりするのです。
又、似合う色やメイクアップを発見することで、新たなご自身の魅力に気づき、次のステップへ進む勇気を持ってくださる場合も多々あります。

そのようなお客様との、やりとりはカラーコンサルタントとしての醍醐味を感じるひとときです。

でも・・・「自己発見」や「自分探し」といった言葉に、大いなる疑問を抱くことがあるのです。


自分自身を見つけようとするとき、自分自身は、今ココにいるのに、どうやって探せばいいのでしょう・・・・?
ココにいるのが「自己」だとすれば、どうやって「発見」すればいいのでしょう・・・・?


私自身も20代の自分探しの苦しい日々がありました。30代は、探す暇もなく、日々動いていましたが、結果「発見」できたものが多くあったのです。
そして、最近になって
<わかった!自己発見ってこういうことだったのか!!>
という出来事がありました。

その考え方をもってすれば、全ての矛盾が解決でき、心おだやかに、そして楽しく自己発見、自分探しの日々を送ることができるのです。
焦ることも、不安になることもありません。

それは、どのような事だと思われますか?

内容は、明日の以下のチャリティイベントの冒頭、オープニングセッションでお話しようと思っています。
CNWB 第1回チャリティイベント
ご興味のある方は、ぜひいらしてください。
日本と海外の女性の自己発見と自立を応援するイベントです。
お申し込みなしで、当日参加もOKです。
ご一緒に楽しみましょう。

そして、私の
<わかった!自己発見ってこういうことだったのか!!>
という気づきをお話したいと思います。
[PR]
by colorbeauty | 2005-11-26 10:34 | カラーコンサルタントの素養

魔法の言葉

我が家は、共に起業しているフリーランス夫婦です。
旦那もせっせとブログを作成していますが、彼の専門である整体師として成功するために「魔法の言葉」をブログ上で伝授していました。

起業のビタミン

その言葉とは 「静と動」。

シンプルですが、私自身が気をつけいてることと一致したのでビックリ。
マナーを学ぶと「1回1動作」ということをお勉強します。
一度に2つのことをしない・・・という事です。

歩きながらの挨拶。近づきながら物を渡す。椅子を引きながら座る。

以前、近所の葉山一色海岸で、天皇皇后両陛下の朝のお散歩にお会いするという光栄な時間がありました。
両陛下は私たちのところへ近づき、立ち止まり、微笑んで話しかけてくださいました。
一気にオーラが輝く瞬間です。

その他、お茶をテーブルに置く、ドアを閉めるなど全ての動作で、動いていても、最後の一瞬をゆったりとすると、とてもエレガントに見えます。

会話をするときも、テンポよくお話するときと、ちょっと間を置く「静」のときが、魅力的な会話の大きなポイント。

いつもせわしなく動いている人からは、優雅さや、安心感、信頼感は生まれないものです。なるほど、「静と動」。
改めてとても大切なことだな・・と感じ、ちょっぴり旦那様を見直したのでした。
[PR]
by colorbeauty | 2005-11-25 06:30 | カラーコンサルタントの素養

今日の青山サロン

今日は、午前中は青山のサロンで打ち合わせ。
久しぶりにお会いしたSさんは、なんだか綺麗になったみたい!
お話を伺っていると、お仕事の充実ぶりが伝わってくる。
打ち込むものがあると、楽しい!という気持ちからキレイになれるホルモンがでるとか。
毎日が充実していることこそ美の秘訣だな~と改めて感じます。

Sさんのお話は、100名~150名という講座の企画で、とても遣り甲斐のあるお仕事。
様々な業種のテナントの店長さんたちへのブラッシュアップの指導が目的です。
色の知識に加えてて、店や人がどのようにすれば魅力的になるかを常に研究しておくこともカラーコンサルタントのお仕事なのです。

お昼はいい天気!サロンからは青山の街を一望できます↓
e0076289_23101827.jpg


午後は、取材で、メイクアップをデモンストレーション。
今日は漫画家の先生がお客様。
いつもお化粧をされない方だったので、新しいお顔にちょっとびっくりのご様子。
メイクアップは、いつでも、新しい自分を発見させてくれます。
臆せずチャレンジしてほしいもの。
でも、自分の気分にあった色で自然にメイクアップするのがいいですね。
そして、どのような色も映えるよう、日ごろの肌のお手入れが何より大切。
潤いのある女は、やはり魅力的です。

夕刻のサロンからの景色。ほっこり和みます↓
e0076289_2313191.jpg

[PR]
by colorbeauty | 2005-11-24 23:14 | 身につけるスキル


カラーコンサルタント イメージコンサルタントを目指す方へ パーソナルカラーや色をお仕事にするための情報を提供


by colorbeauty

プロフィールを見る
画像一覧