カテゴリ:パーソナルカラースクール( 17 )

活動のご案内

e0076289_21453927.gifカラーコンサルタントイメージコンサルタントスクールサイトはこちら




e0076289_2243382.gif日本カラーコミュニケーション協会サイトはこちら





e0076289_2146535.gif代表藤崎のデイリーブログはこちら
[PR]
by colorbeauty | 2011-05-19 22:39 | パーソナルカラースクール

生徒さんとの面談


昨日は、お二人の生徒さんと面談しました。

午前中に来てくださったのは、卒業後2年で、カラーコンサルタントとしての活動が波にのっている方。
相変わらずの若々しく可愛らしい笑顔で来てくださった彼女は、多忙の中でも、自分の考えをしっかりもって動いていらっしゃる様子でした。


「小さな勇気」がきっかけとなって、お仕事が広がっていったという彼女。
最初は、皆、自信がないもの。
怖いけど一歩を踏み出すことで次のステージが見える。
それをどんどん体験しているようでした。

なによりひとつひとつの縁を大切にしている姿勢が素晴らしい・・・

カラーリストになるのに営業なんて必要ないんです。
「また会いたい人でいること。」「紹介してもらえる自分であること。」
それに個性が加われば、きっと楽しいお仕事ができます。



さて、午後訪ねてきてくれたのは、卒業をひかえた在校生。
発信力という、自分の情報を発信するためのテキストを読み込み、課題も提出してくれました。
さらに自分の今後の行動を記した企画書も持参。

卒業前に、こういった青写真を描いておくことは本当にいよいこと。
そして、こうやって足を運んでくれることが大切なのです。

拝見した課題や、企画書は、よくできていたものの、まだまだ彼女の魅力を表現しきれていないようでした。
もっと個性的に、自分の魅力と能力を活かして・・・・!

あなたにお願いしたい!
と言われるカラーリストであるために、

そして自分の「好き」な仕事をするためには、

何ができて、何が好きかを上手に魅力的に表現していくことです。

どんなカラーリストになりたいかは
どんな人生を歩みたいか ということと重なってきます。

じっくり考えて、なりたい自分を表現していくことをおすすめしました。

ここまで考えた彼女ならきっとできるはず。
これからが、とても楽しみです。
[PR]
by colorbeauty | 2008-09-15 06:41 | パーソナルカラースクール

卒業式

本日は、水曜夜クラスの卒業式でした。

半年間、仕事帰りに、せっせと通ってくださった卒業生たち・・・・

卒業証書を受けとった後、井上由美子先生の話を聞く姿です。

e0076289_0535812.jpg


その後、少しお話をさせていただいて記念撮影~

e0076289_054294.jpg


毎回卒業式にお話することですが。。。

生徒さんとスクールとの関係は、卒業後の方が濃くなります。

実際に仕事を始めようとするとき、始めたとき、でてくる迷いや悩み。

ぜひ講師陣やスタッフになげかけてみてください。

色で生計をたてているものばかりですから、きっとよい知恵がでてくると思います。

今日のドレーピングチェックは、厳しいコメントもいたしましたが、皆、本当によくできていました。

あとは、より自然にエレガントに楽しく・・・

自分が楽しんでしまうことで、お客様も楽しくなる。

そんなカラー診断ができるカラーリストになってくださいね。
[PR]
by colorbeauty | 2008-07-24 00:57 | パーソナルカラースクール

うれしいニュース!

先日の「幸せなフリーランスになる!イメージデザインはじめの一歩」を受講された方からうれしいニュースが届いた。

それは、「うれしいニュース」という件名でしたが、まさに私にとっても「うれしいニュース」


講座を受けてから、一歩でも前へ進んでいこうと決めた彼女。

ある講座を受けにいってみたそうです。

そこで、さっそく講師の先生とよいご縁が。

また、「誰でも最初な未経験なのだから・・・」と背中をおされる言葉をいただいたそう。

もしかしたら先生とコラボレーション講座もあるかも!


本当にうれしいです。


彼女が、自分の持てるものを、どんどん提供していけば、よい方向へ進んでいくでしょう。

講座でお伝えした大切な、3つの言葉を心で唱えて。


どんどん前へ進んでいってほしいです。
[PR]
by colorbeauty | 2008-06-24 21:52 | パーソナルカラースクール

名古屋校へ


本日は、名古屋校へ。

久しぶりの名古屋。
張り切って出発すると、品川駅に早く着きすぎ、まずはエキュートのパティスリー高木で一服♪

e0076289_22163756.jpg



さて、久しぶりの名古屋校でしたが、皆さんなんだか美しさと輝きを増していたような!
色のお勉強を進めていくと、まず変化がでるのが「自分」。
自分の中に、新しい発見をしたり、可能性を見出したりして、おしゃれも、自分磨きも楽しくなってくるのです。
そして、その楽しさを伝えるのがカラーリストのお仕事。

今日は、ドレーピングのレッスンでしたが、最初は、なかなか「言葉」がでてこなくて困るもの。
でも、ぜったい慣れます!
コツを先生から教わって、どんどん実践してみてくださいね。

今日、名古屋校の方に伝えたのは以下の3点。

1.休まずスクールに通う事。優先順位を高くもって。

2.カラーリストとしての視点をもって、毎日生活すること。
  美しいものは、なぜ美しいか、その理由をしっかり考える。
  美しくないものは、どうすれば美しくなるか、具体的に考える。
 
3.卒業後のセルフイメージを持つこと。
  仕事に目的と目標をもって。
  目的は、あなたのミッション。
  何のために仕事をするかという根本的なものです。

情熱をもって学び、愛を持って仕事をする・・・

そんな素敵なカラーリストたちが名古屋に誕生する日も近いです!

e0076289_22232258.jpg

[PR]
by colorbeauty | 2008-06-21 22:24 | パーソナルカラースクール

お買い物アテンダント

昨日は、カラースクールのイベント「お買い物アテンダント」に行ってまいりました。
スクール生が、お客様のショッピングに同行しスタイリング&購入のアドバイスができるようになるためのレッスンです。

場所は、丸の内。
丸ビル&新丸ビルは、カジュアルでカラフルなお洋服が揃っており、どのようなシーズンタイプでも、お似合いになる服がみつかりそう。
色々なお店を見ましたが、今回全員が利用したのがバナナリパブリック。この春、夏のバナリパは、色も美しく、リゾート気分のカジュアルを探すにはもってこいです。
かわいい小物も揃っていましたよ~。
私は、プレゼント用のブラウスを1枚購入しました。

お買い物アテンダント実習終了後は、皆で報告会を。
他の方の視点で選んでもらうと、いつもの自分と違うチョイスで、新たな自分を発見できたのではないでしょうか。

私は、相変わらず自分のチョイスで買ったので、私趣味ではありますが、なかなかよいお買い物ができました。
ユナイテッドアローズで、ネイビーのパンツと、パープリッシュネイビーの透け感のあるプリントブラウスを。

e0076289_5431268.jpg

[PR]
by colorbeauty | 2008-06-09 05:46 | パーソナルカラースクール

CCFLB

今日は、横浜オフィスで講師会。

講師会のスタートは、ファッションチェックから始まります。

これは、カラースクールのスタートと同じ。
スクールでは、生徒さんのファッションをチェックする立場の講師も、講師会ではお互いチェックしあいます。

基準はCCFLB。

C CONCEPT(コンセプト)
C COLOR(カラー)
F FIT(フィット)
L LINE(ライン)
B BLANCE(バランス)

この5つの項目を考慮に入れてチェックしていきます。

全体の印象が、どこから来るものなのか。
きちんと説明でき、改善が必要なのか必要ないのかもコメントできること。
そのためには、自分の引き出しをどれだけ持っているかが勝負です。

自分の引き出しは、毎日の生活の中で作り上げられます。
講師や、生徒さんにオシャレゴコロを引き出すためには?
日々、自分も実践しつつ考えています。

これは、最近オシャレゴコロを刺激してくれたミニチュアバッグ&小物。
並べたのはディオールの口紅です。

e0076289_1139100.jpg

[PR]
by colorbeauty | 2008-05-30 01:04 | パーソナルカラースクール

土日集中クラススタート!

セブンシーズンカラーズの土日集中クラスがスタートいたしました。

今期は、30代なかばの美しき女性たちが集い、とてもよい雰囲気でスタートです。

30代なかばといえば、私が独立→離婚→青山サロン立ち上げと慌しく動いていた時期。

彼女たちもご自身の転機を感じて、スクールに参加してくださったのかもしれません。

そんな彼女たちをあたたかく見守るのは講師の由美子とあさ子。

ちょっとお姉さんの講師2人が、自分の経験談をまじえつつ、実践的な内容の授業をすすめています。
知識やスキルだけでなく、仕事の楽しさや、そこから広がった出会いや、新しい世界など、実感のこもった話に、私まで引き込まれてしまいましたっ。

これから半年。

土日集中クラスは、月に1回なので、日々のモチベーション維持が勝負!

ブログなどの発信も通じて、緊張感をたもっていきましょう。
[PR]
by colorbeauty | 2008-05-19 00:00 | パーソナルカラースクール

ツール

スクール生のための新しいツールができました。

例えば・・・

カラーカード
セブンシーズンの色味が多く印刷されており、お客様にご説明したりお渡しするのに便利。色見本帳より安価なのでイベントやセミナーでも活躍しそうです。

e0076289_23494671.jpg


こちらはインナーシーズンカードというもの。

セブンシーズンでは、パーソナルカラー診断の前に、このカードを使ってクライアントの心理状況をさぐります。
カラーセラピーを、パーソナルカラー診断に組み込んでいるのです。

e0076289_23512569.jpg


そしてセブンシーズンの説明用ボード。
セブンシーズンは、それぞれ色とイメージが結びついています。
それぞれのシーズンには、それぞれの雰囲気、ムードがある。
このボードがあるとそれを簡単に説明することができます。

e0076289_2353015.jpg



セブンシーズンのツールは全てオリジナル。

色だしから藤崎がおこない、業者の方と連携してつくっていきます。

どうすれば生徒さんたちが、活動しやすくなるか。

サポートすることが本部の仕事です。
[PR]
by colorbeauty | 2008-05-13 23:55 | パーソナルカラースクール

名古屋校開校!

セブンシーズンカラーズの名古屋校もいよいよ開校いたしました。

講師は、みゆき。

彼女は、3期生として名古屋から東京まで通って、セブンシーズンの認定カラーコンサルタントとなりました。
その後、青山のスタジオをお手伝いいただき、講師へ。
そのフットワークの軽さは、本当に素晴らしい。
ウォーキングの先生らしく、姿勢正しく颯爽と、いつも忙しく飛び回っています。

今回集まった受講生の皆さんも、それぞれ個性的な方ばかり。
これから半年で、その個性を存分に活かすカラーコンサルタントへと成長してくれるはずです。


スクールも5年目を迎え、大きな転機の時となりました。
今までの蓄積されたノウハウを再構築し、新たな価値の提供を。
目指すは「本物」です。

この厳しい時代だからこそ、「本物」だけが生き残れる。
カラースクールはそのための投資で、絶対に回収できるスキルをお伝えしていきたいと思っています。
[PR]
by colorbeauty | 2008-05-11 23:25 | パーソナルカラースクール


カラーコンサルタント イメージコンサルタントを目指す方へ パーソナルカラーや色をお仕事にするための情報を提供


by colorbeauty

プロフィールを見る
画像一覧